Pr-01_Scratchの使い方
Scratchプログラムの基礎編として、スプライトキャットを歩かせる動きの作成と、コウモリとボールの追いかけっこの二通りのプログラムを作る。
Scratchプログラムの画面の見方を理解し、各種設定(スプライト・背景)の仕方を覚える。
1
動きのブロック(歩く・跳ね返る・繰り返す・左右に回転する)などを使って、猫のスプライトが歩くプログラムを作る。
2
続けて使うスプライトや背景の追加をし、ブロックのコピーを利用してコウモリが矢印キーで上下左右に動くプログラムを作る。
3
スプライトを追加して(もし~なら)分岐ブロックを理解する。複数のスプライトを動かすプログラムを作り、プログラミング的思考に慣れる。
4
出典
・Scratch
https://scratch.mit.edu/