小6_3 Scratch図形を描くプログラム
![](https://mict-support.net/wp-content/uploads/2020/06/puro.jpg)
Scratchプログラムで色々な図形やアートを描きながら、ブロックプログラミングに慣れる。
Scratchでの初期設定の変更・拡張(ペン)機能の追加・ブロックのつなげ方などを習得できる。
![](https://mict-support.net/wp-content/uploads/2020/06/632b.png)
例として、正三角形を描くプログラムを作成する。繰り返しのブロックの使用や、ペン機能の追加を学ぶ。
STEP
1
![](https://mict-support.net/wp-content/uploads/2021/07/635.png)
正三角形のプログラムを応用して、正方形・正五角形・星形などのプログラムを作成する。
STEP
2
![](https://mict-support.net/wp-content/uploads/2021/07/636.png)
これまで学んだことをもとに、プログラムをさらに拡大して複雑な図形や、オリジナルの図形を自由に描いてみる。
STEP
3
出典
・Scratch
https://scratch.mit.edu/