小4_4 Scratchプログラムの基礎を学ぼう
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Scratchプログラムの基礎編として、スプライト猫の歩く動きと、コウモリとボールの追いかけっこの二通りのプログラムを作る。
STEP
1
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Scratchプログラムの画面の見方を理解し、各種設定(スプライト・背景)の仕方を覚える。
ステップ
1
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動きのブロック(歩く・跳ね返る・繰り返す・左右に回転する)などを使って、猫のスプライトが歩くプログラムを作る。
ステップ
2
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続けて使うスプライトや背景の追加をし、ブロックのコピーを利用してコウモリが矢印キーで上下左右に動くプログラムを作る。
ステップ
3
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スプライトを追加して(もし~なら)分岐ブロックを理解する。複数のスプライトを動かすプログラムを作り、プログラミング的思考に慣れる。
ステップ
4
出典
・Scratch
https://scratch.mit.edu/